
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬コミ受かりました

冬コミ(C91)受かりました!
■ 1日目 12/29 (木) 西へ01b えーでるわいす
161102_00.png

今年は1日目なので大晦日じゃないです! 冬は1日目助かりますね。 夏だと平日ですけど。
東方と同日です。 すごい久しぶり…。
あと新設ホールの東7,8に飛ばされるかと予想してたんですけど普通に西ですね。

うちの頒布はサクナ体験版になります。
夏コミ版の完成度高めた版になる予定です。
冬コミ版を足がかりに完成へ向けて量産に入っていきたいですね。 そううまくいくかな。
  1. 2016/11/02(水) 15:32:41|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏コミ同人ゲーム感想

ついこないだ終わったばかりの夏コミのゲームの感想を早速書きました!
最近なんだか肌寒い気がするけど多分風邪かなんかだろう…。

とその前に、モニタを買い替えたんですが、こいつがリフレッシュレート144hzでして、
すると高速化してしまうゲームがごくわずかにありました。
そんな変なもん買うなよ!という声が聞こえてきそうですが、
120fpsオーバーで動くゲームが見てみたかったんだもん…

というわけで高速化だけしない様にしてくれると嬉しいなぁなんて思いました。
さて本題。

[夏コミ同人ゲーム感想]の続きを読む
  1. 2016/10/27(木) 21:06:58|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たまには進捗

文章のルビ表示に対応してみた。
原寸

今回、和風題材なので読めない系漢字が多くて、ルビ欲しいなぁと前々から思ってたのでした。
農業用語でも読みづらいやつ多いですからね。 「唐箕 (とうみ)」とか。
ちなみにサクナ様は正式には「佐久名比命 (サクナヒメ)」といいます。

160925_02.png

セリフ、というか表示テキストはExcelで管理してます。
ローカライズももう4作目になるのでなるべく楽にできる様に…。

ルビは、「^本文^ルビ^」みたいな書式で対応しました。
技術的に難しいことはなかったけど、レイアウト崩れを潰していくのが案の定めんどかった。
元データが読みづらいのが難点ですけど、Excelだから仕方ないね。
Excelには既に管理上の限界を予感してますが、といってツール自作できるわけもなく。
なんか適したツールがネットのどこかにあるんじゃないかなぁと思ったりもするのですが。

ついでに機能解説すると、
なるべく連番は消し去りたい派なので、通し番号は文字列をハッシュ化したものを使ってます。

Ownerのとこは名前入れておけば吹き出しに自動的に名前表示が付くのと、
どのオブジェクトが喋ってるのか探してくれるみたいな構造。

あとCodeの最後を数字連番にしておくと自動的にグループ化されて、
グループを指定して会話を流せるみたいな感じ。

RPGっぽいものは社畜時代も含めて作ったことがないのでこの辺手探りなんですが、
夏コミ版を通して、やっと量産にいけそうかもな手応えは出てきました。
物量多いゲームは大変ですね。


そんな感じでたまには進捗報告してみた。
夏コミ版を経て大枠は発表済みとなったので、
これからはちょっとした進捗など見せていければなぁと思います。
次回更新予定は冬コミ当落報告!
  1. 2016/09/25(日) 13:46:31|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アスタとフリージアさんのサントラをiTunesとかに配信したお話

拡大

『アスタブリード』『花咲か妖精フリージア』 のサントラがiTunes、AmazonMP3で配信開始されました!

拡大

アスタサントラは表・裏・没と3枚イラストがあるのですが、割と表しか使えない機会が多くて
他の2枚は大サイズでは出したことがなかったのでこの機会に公開しちまうんだぜ。

えーでるわいすが誇るスーパーメカオタクTOMY御大の鶴の一声で
右のほんわかイラストが没となり、左のいかがわしいイラストに変わりました。
没イラストはその後ポストカードへと転身を遂げましたが、
Message と見せかけて Massage って書いてあったので
えーでるわいす初のマッサージ券が誕生しました。

拡大

あとフリージアサントラの方には一昨年出した花咲か妖精UEの2曲も収録されてます。
UEの作曲担当はフリージアと同じくsamlieさんです。
メインモード曲の方は無印花咲か妖精を原曲にしているので、
なるが作曲でsamlieさんがアレンジとなっております。 こっぱずかしい!


さて配信について、
僕自身、最近サントラはCDで買うと置き場に困るのでなるべくデジタルで買ってて、
もっと配信対応してほしい!とかいつも言ってる割にはうち自身が配信対応してなかったわけですが、
在庫がなくなるのを待ってたとかそういうわけではなくって、
単にやり方がよく分からないので後回し後回しになってただけなのでした。

という自身の経緯もあるので、配信手順などまとめておきます。
[アスタとフリージアさんのサントラをiTunesとかに配信したお話]の続きを読む
  1. 2016/09/01(木) 19:09:35|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ Map
TweetsWind
