C92 ゲーム感想

夏コミ(C92)のゲーム感想かきました。

心得
・作者さんは、○○してほしいとかいうのは全部無視してよい。 全部無視してよいのです。
・作者じゃないさんは、面白そう!って思った物があったら機会があればやってみてね。

[C92 ゲーム感想]の続きを読む
  1. 2017/10/08(日) 18:54:48|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬コミ同ソ感想

冬コミの同人ゲームひととおり遊んだので感想を書いてみたの巻。
[冬コミ同ソ感想]の続きを読む
  1. 2016/02/04(木) 19:12:32|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏コミ(C88) ゲーム感想

C88で入手したゲームの感想を書いてみるのです。

作者さんにおかれましては、おまえ全然分かってねーよバーカ! って思いながら
読んでもらうくらいでいいかと思いますのです。
[夏コミ(C88) ゲーム感想]の続きを読む
  1. 2015/09/12(土) 17:46:28|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風来のシレン3 Portable

店頭でシレン新作と見かけて(移植ですが)、風来のシレン3(PSP)を珍しく衝動買い。

シレンはSFCの初代以来なんですけれども、いやー、こりゃヒドイですね!
なんか色々足して変えようとしたのは分かるんですけど、概ね蛇足としか言いようが無い。

■ 仲間
邪魔。超邪魔。
後ろからついてくるだけでボス戦以外では戦力にならないどころか、
アイテムを意味不明な局面で勝手に使われたり、飛ばされた武器が仲間に命中してアイテムロストしたり、
一人で罠を踏んで迷惑をかけられたりと、あらゆる状況下でトラップに化ける。
またプレイヤーが状態異常でボコボコにされてる様な時にも真後ろでぼーっと突っ立ってる(その上操作切替は不可)とか、
作戦や操作切替の不便さなどから、
基本的に「仲間が居ることで嬉しい・助かった」といった調整はされていない様なので、なんか常時呪われてる様な感じ。
殺して進めるものなら真っ先に殺っちゃうヨネ!

■ ボス
このゲームにボスっていらなくない…?と最初思ったものですが、これがホントに楽しくないんですよ奥さん!
行動パターンも能力低下とか武器弱体とか、なんか苦戦というより嫌がらせが多い。
かといって、このゲームでボスに負けても納得いかないだろうしなぁ。

■ アイテムロスト
死んだらアイテムロストというのが面白いところでもあるのですが、
レベルだけは引き継がれてストーリーを進めていく仕様になってしまったため、
死ぬと丸裸で進行に合わせたダンジョンにほっぽり出されるわけです。
素手でいきなりドラゴンと戦わされるとか、R-Typeどころの話ではない復活パターン難度。

■ ストーリー
展開自体は悪くないような気がするんですが、どうにもデモの間が悪くテンポが悪い。
中の人の尺勘が秒単位に近いんじゃなかろうか。

■ ロード
長すぎて笑ってしまうw


今のところ評価できるのは、アイテムの複数選択が便利なのと、
サウンドがBGMもSEもいい仕事してるくらいでしょうか…。
何かと初代の完成度の高さばかりが感じられてしまって残念な出来です。

ストーリークリアすれば普通のシレンが始まるっぽいので、とりあえずそれまで頑張ってみるつもり。
  1. 2010/02/17(水) 00:17:27|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

C77頂き物感想 その2

C77で頂いたゲームを一通り遊んでみたPart2。


■ Alternative Sphere [永久る~ぷ]

鉄球が襲ってくる東方系弾幕シューティング。
挙動から表示物に至るまで抜けが無く、安心してプレイできる安定感みたいなものがあります。
ネットワークランキングに対応していたり、シェーダを利用したゴージャスな背景も見所。
また、STGとしてはストーリーを重視しているのも特徴で、
使用キャラによる会話の変化や、分岐なども存在する様です。
折角アーケードじゃないわけですから、こういった試みはいいと思う。

ゲームの特徴としてはまずサポートキャラというものが存在し、
これに任意でバリアを張らせたり攻撃させたりできます。
1度使用するとしばらく使えなくなりますが、数秒で回復するので、
弾幕ですが、避ける+バリアによる弾消しで進めていく感じ。

バリア無双ということもなく、その辺りのバランスはしっかりしています。
敵の目前にバリアを置いて接射するのが楽しいんですが、
自ショットのヒット感がかなり薄いのでそこはとても残念。
またそれもあってか、敵がかなり硬く感じます。

個人的にはもう少し爽快感が欲しかったかなーと思ったりしましたが、
完成度が高い上に女の子とかがかわいく、その上女の子がかわいいとあっては
とりあえず体験版を遊んでみるしかないのではないでしょうか。



■ クロワルール [souvenir circ.]

美少女が刃物を振り回す大変物騒な3Dアクションゲーム。
デザイン周りのクォリティがキャラクターは勿論のこと、背景、インターフェースに至るまで
ツッコミ様の無い完成度を誇っています。
画面全体の画作りについて考えさせられるというか、ハッとします。
正直越えられない壁を感じるw

ゲームの方は剣攻撃とジャンプで戦うオーソドックスな3Dアクションゲーム。
中距離ダッシュでかわしたり回り込んだり。また必殺技、特殊技で一掃したり。
武器は複数の中から選択でき、物により出せる技が異なります。
各行動をダッシュでキャンセル出来るので、剣舞っぽく戦えるのが楽しい。
個人的には何かもう一味増えると結構化けるんではないかとか思ったりしてますが…
何かとか抽象的なことを適当に言うもんじゃありません。ごめんなさい。
あまり複雑にしていくとターゲット層も変わってくるので何とも言い難いところ。

きっとかなり完成は近い状態なのかなと思ってるんですが…?
というわけで今後にも期待ですよー。



■ ALLTYNEX_Second [SITER SKAIN]

THEシューティングゲーム。これがSTGだと言わんばかりの正統派。
自機はショット、ホーミングレーザー、極太レーザー、ソードの4兵装を持っており、
状況に応じて使い分けながらとにかく敵機をぶっ壊します。

STGとしては実にシンプルなゲーム性ではありますが、
実際のところ「撃って・壊して」がここまで気持ちのいいSTGというのは中々に無く、
敵の配置、硬さ、テンポとSTGの教科書を見ている様な気分になります。
また要所要所で展開が入ったり、ギミックや敵の行動により
異なるゲームプレイが要求される辺りもツボを押さえてるというか抜かりが無いというか。
ただ完成楽しみにしてますという一言に尽きます。

今回思ったこと。
・ショットとソードのこの火力差があってよくバランスがつけられるものだなぁと。
・宇宙から始まるとインパクトを付けづらいけど、星に降下する時は盛り上がる。
・1面開幕の、背景と敵弾の見分けがちょっとつきづらい。
・主役は爆破される崖。
  1. 2010/01/13(水) 02:34:15|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

C77頂き物感想 その1

C77で頂いたゲームを一通り遊んでみたので、つらつらとー。


■ 電装天使ヴァルフォース [夢ソフト]

バーチャロンタイプの対戦TPS。
グラフィックレベルも高く、ゲーム的にも完成度が非常に高いです。更にオンライン対戦も完備と言うことなし。
今回完成版を頒布されてました。公式サイトへ行くと体験版や動画がありますので、ぜひぜひ。

多分面白いんだろうなぁと思うのですが、実は僕はバーチャロンやガンダムVS等がすごく苦手でして!
なので興味のある方にはぜひともご自分で見て判断して頂きたいと思う所存です。



■ 俺の嫁オフライン [がんばレ屋]

RagnarokOnline風の世界でベルトアクションRPG。
確かずっと「オンライン」で制作されていたゲームだったと思いますが、
オンラインはやめたのか、今回はスピンオフなのかはちょっと分かりません。

起動してまず目に入ってくるのは異様にクォリティの高いキャラクターモデル。
今回はゲームキャラもプリレンダの2Dなんですが、オンライン版ってフル3Dでしたよね?
手とか見ると多分レタッチかかってると思うのですが、これがリアルタイムに動くならすごい。

ゲームは、まずキャラメイクをするところから始まります。
思わずVITに全振りしてしまいそうになった。RO懐かしい。
ゲーム内容としてはガシガシコンボが決まるベルトアクションです。
→ PVがありました。とても内容が分かりやすい動画なのでこちらをご覧になるのがオススメ。



■ Crisis/Divider -Device Lost- [ねこみみのかけら]

割とオーソドックスな弾幕シューティング。
自機は通常ショットの他、範囲内の敵を一掃するロックオンレーザーと、
周囲攻撃&弾消しができるソードの3兵装を持っています。

ノーマルマップが実装されてまして、敵機や背景がテカテカ光っております。うらやましい。
またカメラがかなりアクティブに動くので、いいスピード感が出ています。
ただ、ゲーム開始時のロードがやけに長いのはちょっと気になりますが…。

ゲームの方は、敵弾が速すぎて1ボスにすら辿り着けないww
何か解法があるのか、それとも今後ゲームプレイが変わっていくのか。今後に期待です。

なんたって「version 0.0」ですからね!!!!



■ RefRain [Rebrank]

同人STGに触れている方ならもうきっとご存知のスーパーハイセンスサイバー開発長いシューティング。
前回から見て感じた印象としては、全体的に親切設計になってかなり遊びやすくなったと思います。
また、幼女が強いというのはあらゆる見地からいって大変素晴らしいことですが、
ミリア様を使っている時の方がRefRainやってるなーという感じはしたりします。
というかティ強すぎて修正される予感しかしない。

この画はRefRainらしからぬのか、むしろ、らしいのか。

その他思ったこと。
・2面開幕のピアノの入りはテンションの上がり方が異常。
・ティのロックオンショットは本気でカッコイイ。
・ボスを倒した感がもっと欲しいかも。トドメ瞬間に何らかの演出を入れるとか、2段階爆発にするとか。
・MEFA2は連打するので、段階ごとにSEが変わるともっと気持ち良くなる気がする。


あと3本ありますが、長くなったので続きは次回。
  1. 2010/01/11(月) 01:12:10|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

みっくすまるちぷらい

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/10/14(水) 07:52:53|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

神宮寺おわた

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/09/27(日) 15:42:18|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【略すとすれば】 ダラバー 【?】

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/09/25(金) 01:04:27|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アドベンチャーオブアドベンチャー

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/09/06(日) 18:14:13|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

S・S・H!S・S・H!

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/07/30(木) 20:24:40|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バイオニックコマンドー

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/07/06(月) 01:49:10|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
次のページ Map
TweetsWind