
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

C79関連の補足とか

C79版に向けて動画を公開しましたー。
完成版でもPVは用意したいなと思ってるんですが、
動画の編集経験はあまり無いのでその予行演習的にPV風に仕立ててみました。

作ってみて思ったこととしては、やっぱりPremiere単独では画面効果的なとこは厳しいですね。
うちの動画は大体実機キャプチャの繋ぎで構成するのでなんとかなってますが。
AfterEffectsも入ってはいるので勉強してみた方がいいかもしれない。
しかし動画編集は32bit OSだと若干キツいですw

---------------
C79版の内容で触れてないところとして、実は描画機能周りなどがかなり変わってます。

大きなところではMSAA(アンチエイリアス)の対応、
またグレアフィルタに対応してます。
描画パイプラインは一新に近い状態に。

・アンチエイリアス
101227_00.jpg
動いてる時にチラチラしないので結構効果があります。

・グレア(最近はブルームっていうのか?) ※クリックで拡大
拡大拡大
スペキュラーマップとか無いので輝度の取り方がベストとは言えないかもですが、
髪と空の境界とかは結構いい感じなのではないかと。

その他にはこれまで適当に実装していて、
あまりちゃんと機能していなかったVSyncがちゃんと効きます。
ウィンドウモードでもモニタのリフレッシュレートが59~60Hzに設定してあれば使えますので、
スペックに余裕のある方は試して頂けると、
ティアリング(画面全体の横方向に入るチラつき)が無くなります。

あとは地味なところその1で、Vista, 7向けでWindowsAeroの無効化が設定できます。
フルスクリーン時は強制的に無効になるんですが、
ウィンドウモードでも、あれが有効だと60fpsゲームとか若干安定しなくなるので、
ゲーム起動中は無効にしておける機能です。
僕は常に無効ですけれども!

地味なところその2では、アスペクト比補正の機能をもう少し整理しまして、
モニタのアスペクト比を設定してもらうことで、
4:3モニタでも16:9解像度でのフルスクリーン、またその逆も可能です。
上下にシネスコが入る形で、ドットバイドットを維持します。
個人的には最近あまりフルスクリーンは使わなくなったんですけど、
VRAMの低い環境下での実行では特に処理効率面でも有効なので試して頂ければ。
あとやっぱり画面が大きい方が良く見えますしね。

そんな感じで、動画は大体低解像度で画質も落とした状態(その上30fps!)ですが、
実機はもっとキレイなので、ぜひ実際に起動して見てみてほしいところです。

そういえば、フリージアのページのSSも更新してますのでよければそちらもどうぞ。
  1. 2010/12/27(月) 11:25:27|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
私も動画編集ソフト買う時に、PremiereとAfterEffectsのどちらにするか迷って、最終的にはPremiereでやりたい事はAfterEffectsでほぼ賄えると考えて、AfterEffectsにした経緯があります。

MSAAは、静止画ではそうでもないですけど、動き始めると地味に効きますよね。

グレア(ブルーム)処理は、問答無用で高輝度部分をブーストさせるから、肌とかにも掛かっちゃってますけど、幻想的な感じで良いッスネ。
  1. 2010/12/30(木) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. Douglas #YFlchy6A
  4. [ 編集]
PhotoshopとAfterEffectsが欲しかっただけなんですけど、
単品で買うより9本セットくらいのやつの方が圧倒的に安いという
何か作為的なAdobeプライスで両方入ってます…。

MSAAは半ば分かってましたけどハンパなく重いですね。
1080p, MSAAx4で実行したらこのデスクトップで処理落ちしてビビりましたw

ブルームは、そうなんですよ。
この状態ではキャラが白く飛ぶのが割とネックです。
ステージにはいい効果が出てくれるんですけどねー。
光るところはもっと光ってほしい感じではありますが、
現状意図的な指定情報を持ってないのでこの辺りが限界。
  1. 2011/01/01(土) 06:13:50 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1056-136ae1e1
Map
TweetsWind
