スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

C79 戦利品紹介

C79で頂いたり買ったりしてきたものを一通り遊んでみたので紹介など。
※内容に問題がありましたらご連絡頂ければ即対応いたしますー。


■ BLOODVANE (PlatineDispositif) <体験版>
拡大
コアなゲーム内容に定評のある紫雨さん製新作、血渋きシューティング。
とりあえずの試作盤とのことで、ショットを撃ったり刀で斬ったりできます。
これから作りこんでいくんだろうと思われるので、現時点であれこれ言っても仕方無さそう。
とりあえず刀でレーザーをはじくのがちょっと気持ちいい。


■ Crimzon Clover(四ツ羽根) <製品版>
拡大
Caveっぽい感じの弾幕メカシューティング。
実は怒首領蜂シリーズなんかはあんまり好きじゃなかったりするので、
ぶっちゃけると期待もそこそこではあったのですが、実際にやってみたらめっちゃ面白かった!
ロックオンレーザーの破壊感が素晴らしいのと、あと、意外と難易度がそこまで高くないのか、
弾の配置が絶妙なのか、反応が遅れたと思った時でも案外かわせてしまう不思議。
製品版ということで、同人ショップにも今日から並んでる様ですので、気になった方は是非。


■ ElShaDIE (GAPCOM) <製品版>
拡大
オリジナルよりも先に発売されるという前代未聞のエルシャダイ二次創作ゲーム。
いかにもやっつけっぽい雰囲気が漂ってる(失礼)などと侮っちゃダメ。結構面白い!
内容は普通の2Dジャンプアクションなのですが、シンプルな要素をきっちり抑えた敵配置、
ステージ構成にちゃんとなってます。
個人的には少なくともゲームショーでプレイしたオリジナルより面白いと思いましたw


■ GalShell2 (Artesneit) <体験版>
拡大
夜光蛾、みっくすまるちぷらい等を制作されたArtesneit新作。
いつものエログロが炸裂しております。ポロリもあるよ!
グロイのはちょっと…と敬遠される方もいらっしゃるかもしれませんが、
割と毎回→SSみたいなバカゲーノリなので、
このグロ成分はギャグみたいなものだと思ってます。
ていうかArtesneitさんの魅力は「読めない展開」にこそあると思う。
道中は何が起こるか分からない仕掛け満載で、
ボス戦が始まった日には仰天攻撃のオンパレードですよ!
ハッキリ言ってゲームはかなり難しいんですけど、次が見たくて頑張っちゃうみたいな。
自機の火力不足がキツいんですけど、未実装メニューの機体強化で楽になったりするんだろうか。


■ Maleficia (ねこみみのかけら) <体験版>
拡大
キングスフィールド新作出ないからもう作っちゃえ的な、ねこかけさんの新作。
回を追うごとに進捗があり、今回は敵キャラが実装されました。(→SSの直後、殴られて即死)
ほんとプログラムに目覚めたデザイナーほど恐ろしいものはない。
どこまで行ってしまうのか暖かく見守っております。守ってないから見てるだけか…。


■ RefRain(Rebrank) <体験版>
拡大
デジタルで独創的でハイセンスなょぅι゙ょシューティング。
今回で完成かと思いきや残念ながら体験版。
完成って言ったからには守らないとダメですよね!!!!
それはさておき、さすがの完成度で、
ユーザー視点からしても終わりが見えてきた感じに見えます。
後半になるにつれて、敵がほんと多彩な弾やレーザーを吐いてきまして、
よくこれだけ思いつくなあと感心するばかり。
その上、ちゃんと攻撃一つ一つに意図があるんだろうなぁと。
また、初期の頃と比べると相当遊びやすくなってる気がします。完成が楽しみな一品。
ちなみに前回、ティ(幼女)強すぎるとは確かに書きましたが、めっさ弱くなってる気がするwww
Yokoさんならそれでもアッパー調整してくると思ってた!(無茶振り)


■ SUPERまてまてレーザー(瞬殺サレ道?) <体験版>
拡大
幡紫竜などを制作された瞬殺サレ道?さんの新作。
幡紫竜は10年だったかなんだか、とにかくすごい長期間作られていたので、
今回もとんでもないことになるに違いないともっぱらのウワサでしたが、
ご本人的にはそこまで長くならないと予想しているそうな。
ちなみにフリージアは開発開始当時、半年で作ろうとしてたんだぜ!!
さて新作ですが、メイドさんが周辺に浮いてるビットの様なものを使って戦うシューティングです。
このビットがものすごいロックオンしてくれるので、ものすごいロックオンレーザーが出ます。
現状は固定ステージを縦横無尽に飛び交う感じなので、ディアドラエンプティが近いのかも。
ただ今のところ、画面外の状況があまりに分からないので、何かしらの情報は
欲しいかなーと思いました。ミニマップとかガイドとか。


■ なつのかげろう (黄昏フロンティア) <体験版>
拡大
もはや説明不要な黄昏フロンティアさんの新作。
既にとんでもないクォリティと規模感が表れてます。
構成力がすごくて、オープニングからタイトルに至るまでの見せ方に
グイグイ引き込まれてしまいます。
キャストも豪華で、完全フルボイスのキャラクターが実に活き活きしてます。コウチャァアァァン
ジャンルはホラーアクションアドベンチャーでいいのだろうか。
キーボードとマウスを使うFPS系の操作で、慣れない僕はすぐに殺られちゃいます。
なんか村人がスーパーアーマー気味にスピニングバックナックルみたいな
攻撃してくるんですけどw
デモシーンのフェイシャルだけ気になりましたが、製品版では入るんだろうか。
オープニングは既に完璧に入ってますが。リップシンクは無いにしても首くらいは向くといいなぁ。
揺れるどころか形を変える乳には尋常ならざるこだわりを感じますw


■ 機人少女ナカジマスバル NumberS (デジタルわさび) <体験版>
拡大
デジタルわさびさんの多分処女作。
なのはの二次創作で、撃ったり殴ったり走ったり飛んだりする3Dアクションゲームです。
めっちゃブルーミングした美麗3Dワールドを文字通り縦横無尽に駆け回ります。
飛行が気持ちいい。
なんとPhysX(物理エンジン)を採用してて、ザコをどつくと物理挙動で吹っ飛んでいきます。
プレイヤーアクションは基本コンボとショットというシンプルな状態ですが、
シチュエーションに応じたアクションが増えてきたら大化けしそう。
ザコを破壊すると誘爆してるので、任意方向に吹っ飛ばしてから高威力のショットで狙い撃って
まとめて爆破したりとかしたいw
ちょっとなのは見てないので原作的にどうなのかは分かりませんが…。


■ 双子魔法組曲 (永久る~ぷ) <体験版>
拡大
Alternative Sphere等の双子シリーズを作っている永久る~ぷさんの新作。
なんと今回はRPG。といっても一風変わった感じのバトルシーンで、
パーティをキーボードとマウス操作でリアルタイムに移動や行動指示をしたりしていきます。
RTSっぽいかも。
めちゃくちゃ操作忙しいんですけど、なんか普通に面白くなりそうなポテンシャルも感じました。
現状は攻撃しながら別のキャラの攻撃回避とか結構無理があるんですが、
細かなところが改良されていったら楽しくなりそうです。


■ 舞華蒼魔鏡 (souvenir circ.) <体験版>
拡大
クロワルールを制作されたsouvenirさんの新作。
新作は東方横シュー。横シューでなんですかこの狂気のモデルクォリティはw
(←SS。これ、リアルタイム3Dなんだぜ…)
今回はとりあえず描画周りの試作版とのことで、
まだゲーム部分はほぼ手を付けてない状態の様です。
でもタイトルの海とか超キレイだよ!ちなみにUIも異様にキレイです。
UIって重要ですよねー。操作面での役割は勿論のこと、画面全体の第一印象にも関わるし、
画面遷移はテンポやプレイ感に大きく影響してきますし。
話が逸れた。新作は鋭意製作中ということでモリモリ進んでる様なので今後に期待ですよ。


■ 妖々剣戟夢想 (あんかけスパ) <体験版>
拡大
今回、同人ゲーム系の話題をかっさらっていったあんかけスパさんの処女作。
トップビュー寄りの東方3Dジャンプアクションで、刀で敵をバッサバッサします。
特筆すべきはもう言うまでもない異常なグラフィッククォリティで、
本職でもこの画面が出せる国内メーカーは
このご時世ではかなり限られるんじゃないでしょうか。
その上でステージのジャンプアクションから
ボス戦の遊ばせ方まできちんと作られているからこその話題性で、
脅威のポテンシャルを放っております。
ケチ付けようにもせいぜい攻撃、ダメージのヒット感がもうちょっとあるといいなーくらいのもので、
ちょっとした味付け程度の些細なお話なので、すごい完成度だと思います。
これは今後が楽しみですね。


そんなこんなで一気にいってしまいました。多分過去最長の日記に…。

今回手元にあるものはほとんど体験版でしたが、既に形になってきている作品も多く、
今年の夏・冬は製品版がかなり出てくるんじゃないかなーという空気も
なんとなく感じてたりします。なんとなく。
  1. 2011/01/03(月) 07:20:48|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1058-c4f75ac0
Map
TweetsWind
