
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

DMとかいう人

フリージアのプログラマは2人でして、自分ともう一人、DMという人間がおります。

作業分担はHP的には自分がプログラム全般、DMが基幹部分となってまして、
フリージアのプロジェクトは立ち上がりこそ僕が全て作ってますが、
その後、より分かりやすく、効率的に開発できる様に整理していったり、
僕の知らない不思議な開発手法を色々取り入れていったりしてくれてるのがDMです。

具体的にはプロジェクトの依存関係の整理や、環境構築の簡略化、
独自のメモリ管理やらデバッグ機能(独自のログシステムとかダンプ出したり)やら
リソースマネージャの作成やらスレッド管理やらプロセス管理やらハッシュ生成やら。

果てにはウィンドウシステムの構築とかもやってくれてたりします。
110122_00.jpg
何気に色々入ってるモデルビュワー。
リソースのタイムスタンプが変わると自動的にリロードしてくれたりする。

グラフィックス系ではレンダラはお互いに触りまくってますが、
モデル・モーション制御全般と、3Dツールから実機へのコンバート、
またシェーダ周りを一手に引き受けてくれてます。

対して僕の担当はどちらかというとゲーム寄りなわけですね。
ライブラリ側では、当たり判定、数学系やスクリプトシステムなんかは
こっち担当だったりしますが、入力(キーボード、マウス、パッド)やら
サウンドやらエフェクトやらが主なところで、
ゲーム側のプログラムについては全てこちら担当でやってるという感じです。

フリージアの制作コンセプトとしては、確かに、
ゲームエンジンを一から作るための準備作。
というのがあったのですが、正直一作でよくここまで色々揃ったものだと思います。
特に基幹システム部分に関しては彼なくしては語れないものがあります。

DMとは高校以来の腐れ縁だったりしますが、
僕にはじめにプログラムの入り口を示してくれたのは彼だったりしました。
Basicだったけど。あれが無ければ僕はプログラマになっていなかったかもしれません。
そうか。お前のせいか。

また、実は曲の作り方を教えてくれたのもDMだったり。
彼がいなければ、初代花咲か妖精やEtherVaporの曲は確実に生まれてません。

そう。まぁこんな話を始めたというのも、
彼が学生の頃に作った曲を発掘したのでとかいう壮大な前振りなのでした!
いやぁ、懐かしい。

貼っちゃう。





RPGのボスバトルみたいな。
オリジナル音源は確かSC-88Proですが、
なんか公開嫌がられたのでGXSCCに食わせてみた。

多分8年くらい曲作ってないと思うけど、久々になんか作らないんですかね。
ギターが泣いている。

そんなこんなでプログラムも作曲も彼から教わったものでして、
相当僕の人生に影響を与えている人間だと思う。
フリージアを通しても現在進行形で色々教わってるところなので、
今後も一つといわず二つ三つとよろしくお願いしたいと思いました。


どうでもいいけど、DMっていうのはDandyManiaの略らしい。
  1. 2011/01/22(土) 12:14:46|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
しゅげ~(;´Д`)
DMさんください。
  1. 2011/01/22(土) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. 966 #-
  4. [ 編集]
いかほど頂けるんで…
  1. 2011/01/24(月) 03:10:55 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]
なんという男の奪い愛
  1. 2011/01/24(月) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. じるるん #yAmU178U
  4. [ 編集]
しかしDMには妻も子供もいるのであった…
  1. 2011/01/26(水) 00:58:17 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1062-26df448c
Map
TweetsWind
