スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フリージアのバージョンアップなど

細かな修正が溜まってきたので、久々にフリージアのバージョンを上げました。
修正内容は↓の通り。

・トレーニング開始瞬間にポーズすると、モード遷移に失敗する問題を修正。
BBSに報告が来ていた件。


・LFE(低音増強)をデフォルトではOFFにし、コンフィグ設定項目へ追加。
5.1ch環境対象ですが、なんかフリージアは低音強すぎて違和感あるなと思ったら
音場計算時にLFEかけてたのが余計だったっぽい。
かけたい人のために、コンフィグに設定項目としては残してあります。


・誘導する飛び道具が相手によっては全く当たらない問題を修正。
誘導目標が足元基準になってて、相手によっては全然当たらん状態だったので
キャラごとに基準位置を設定する様にしました。


・技の性能調整
使いどころが見当たらない、いわゆる死に技の改善などを行なってみました。


・サムライエッジ(斜め上)
斜め上に飛ばした時の軌道が不自然で気になってたので、ちょっとやわらかい軌道になる様に。
サムライエッジは真横に飛ばせれば問題ないんや!という気もしますが。


・サムライエッジ(真下)
接地時に周囲を巻き込む爆発を起こす様に。
なんかホワイトオーバー起こしてやたらハデに見えますが、性能は大したことないロマン技。
昔のバージョンで使ってた設置爆発の機能を製品版では使ってなかったので入れちゃった!


・シュライク
大変地味な性能だったので、一画面分届くくらい射程を伸ばして、
至近距離の相手に対してはふっ飛ばし属性も付加しました。


・バンタム
コンボ継続用の技なのですが、ぶっちぎりのいらない子だったので思い切って性能変えました。
設置してぶつけるまでは同じですが、ぶっ飛ばし属性が付いた状態で大きく反射します。
敵を巻き込みながら山なりに飛んで行くのと、リバウンド判定になって威力も上がるので
ザコ戦ではかなりの殲滅力が出ます。


・難易度やさしいの時の被ダメージ補正を調整。また、自動受身になる様に修正。
どうやらやさしさが足りないらしいので増量。
あと発売後の様子を見るに、受身を取ってない人が意外と多いらしくて、これが盲点でした。
10フレームちょっとくらい起き上がり無敵はあるんですが、
受身を取らないとダウン後の立て直しがツライので
とりあえず、やさしいでは自動受身に変えてみました。


追加要素についてとか、ちょこちょこメールなどでもご意見を頂いたりするのですが
(プラム使いたいとかな!)、ハデに手の掛かりそうなものは避けておいて
新作の方に力を入れたいという思いがありますのです。
いずれ気が向いたら何かするかもしれませんが、今のところは予定はなしということになります。
  1. 2011/12/05(月) 19:06:12|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
あのロマン技だったバンタムさんで雑魚を蹴散らす日がくるとは・・・
サムライエッジも更に手放せない性能になってカスタマイズの選択肢も増えて悩ましいことに。

キャラの追加に関しては新たにメスを入れなければならない箇所も多いでしょうし
それならフリージアさんに各キャラの技を流用した方が・・・と思いましたが、
そもそも技云々ではなくキャラ愛でプラムを操作したい人もいらっしゃるでしょうから
やるとしても落としどころが難しそうですね。

やさしさ成分追加に便乗して、やりこみ成分追加として
ガーディアンモードにステージセレクトが欲しかったりします。
ガーディアンのWボスは個人的に気に入っており何度も遊んでいますが
(特に59のゴーレムラッシュ、89のWプラム)
Wプラム以外はセーブポイントから即開始できないのがもどかしいです。
他にもプラムx5みたいな「こんなのクリアできるか(笑)」仕様のオマケステージがあると・・・
って、ガーディアンモード自体がやりこみ要素ですよね(*´д`*)
新作の方も楽しみにしています(`・ω・´)
  1. 2011/12/09(金) 01:27:15 |
  2. URL |
  3. MOLU_JPN #-
  4. [ 編集]
プラムにはフリージアと違って大きな獲物があるので、
ちゃんと作れば色々楽しいとは思うんですけどねー。

ガーディアンのボスはやっぱりそこから始められた方がいいですよね。
開発中、ちょっと迷ったところではあったのですが。
これから海外版対応がある関係もあって、
ちょっとした範囲でいじってみようかなという部分もあります。
  1. 2011/12/10(土) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]
バンタムの格上げによって爽快感がものすごいことになりましたね。
吹っ飛ばしを繋げた時の爆発、SE、ヒットストップ演出は気持ち良いのですが
今までの仕様では意図的に狙うのは条件に恵まれないとできませんでしたので。

あとは「雑魚と同じように吹っ飛ばせる魔法球」を生成するような
スキルがあればもっと良いかなとか思います。
現状、フリージアの売りとも言える「吹っ飛ばす」行為は
とにもかくにも雑魚敵が手近にいないと行えないので
その代わりになるオブジェクトを生成できたら、と。

ともあれ、新作も楽しみです。がんばってください。
  1. 2011/12/19(月) 18:23:06 |
  2. URL |
  3. bono #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほどー。面白そうな技ですね。
フリージアでの拡張は多分…ない…かなと思うのですが、
ゲームシステム的に流れを組んだものもまた作りたいので、
色々アイデアは溜め込んでおきますです。
  1. 2011/12/22(木) 08:08:01 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1135-08084ca6
Map
TweetsWind
