
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ステマ

去年からFE熱が上がりまくりだった僕は、FE覚醒を3DSごと買うこともいとわない。
そんな今日この頃です。発売日にゲーム買ったのすごく久しぶりな気がする。

盛大にステマしていきますけど、むちゃくちゃよく出来てます。
まずシームレス感がすごい。ローディングとか皆無ですし、
フロー制御が神がかってて、必要な尺は確保しつつも(←重要)
同時に動かす要素の重ね方の工夫などで無駄なウェイトが一切排除されてます。
この操作性やテンポ感はほとんど理想的。
なんせライブの杖振るのも簡易アニメに設定してないくらいに。

それとフィールドBGMとバトルBGMが同BPM(速さ)で作られてて、
曲調だけがクロスフェードする感じになってるのもシームレス感に貢献してます。
ゲームに合わせたBGMの再生工夫って面白いですね。

グラフィックもかなりきれいです。エフェクトとUIが特にいい。
あとこれは昔からですけど、攻撃モーションが結構バリエーションあるのもいいですね。
馬兵のくるっと反転してからの攻撃モーションとか好き。
地味に剣軌跡とかが可変フレーム対応されてるのに感心したり。

ゲーム的にはまだまだこれからという感じですが、今のところ面白いです。
ただ、強制的に進んでいく話の中で限られたリソースをうまく転用していくというより、
フリーバトルでレベル上げてお金で物買うみたいな
結構RPG寄りな面白さに近いかも。
好みの話をするならば、割と8人くらいの少数での局地戦になりがちなので、
もうちょい多人数、広いフィールドで戦いたいかなーと。
その辺はこれから先で変わってくるのかもしれませんが。
あと武器相性(剣→斧→槍とか)が気にしなくていいレベルでちょっと物足りない感じ。
高命中、低必殺と事故が少ない設計?
かといってトラキアみたいな運ゲーにされても困りますけどw

総評としては、根本的な斬新さがあるわけではないですけど、
粗らしい粗がまるで見当たらない、既存の要素が限りなく高い完成度で
まとまってる作品だと思います。
  1. 2012/04/21(土) 14:30:21|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
トラキアは厳しかったですね…前半から鬼仕様でした…

CMに性的興奮を覚えましたし、近いうちに本体ごと買おうか画策中です。
  1. 2012/04/21(土) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. やまさん #-
  4. [ 編集]
さっきCM初めて見ました。これはひどいw
  1. 2012/04/22(日) 17:10:07 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1167-5ee568aa
Map
TweetsWind
