
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

低スペックマシンうんぬん

PCはもはやPS3やXbox360を遥かに凌駕する高速プラットフォームと化していますが、
同時に泣きたくなるほど低速プラットフォームでもあるわけでして、
EVRe、フリージアのサポート結果からいっても
びっくりするくらいオンボードグラフィックスの環境で遊ばれてるみたいです。
表向きオンボード非サポートとはいうものの、現実的には無視できない状況。

僕は割と低速環境は切っちゃえっていう感じなんですけど(!)、
DMが結構その辺頑張ってくれる方で、フリージアはかなり低速なマシンでも
とりあえず動く様にはなってるんじゃないかと思います。
7年前のPCでも実績全部取れる程度には遊べたって報告ももらってたり。
(僕の側のミスで、処理落ちしてると当たり抜けが頻発してたみたいですけど!)

あと無印のETHER VAPORなんかは相当軽かったはず。
そもそもシーンに出てる物の数自体がかなり少なかったりはするんですけど、
グラフィックスレベル設定に応じて1つ1つ手作業のハードコーディングで
エフェクト発生の選別とかもしてました。
やってることはアホな気もするけど、あの頃の意気は忘れてはならない…。

そしてアスタブリードですけど、現状はシェーダーモデル3.0以上でないと動作しません。
(動作はするけど色々真っ白になってたりする)
シェーダーモデル3.0というと、GeForce6200、RadeonX1300 以降、
時期的には2005年辺りとなります。改めて調べて切ってもいい気がしてきた…。
が、シェーダー2.0でも動くようにはしときたいよな(DM)
ということで、なんか最適化が始まっちゃいました。
オンボードとのグラフィックス切替が効くノートPCをわざわざ買ってくるDMであった。

とりあえずIntelHDチップで遊べるレベルの対応は目指すらしいです。

うちのゲームは結構「でも重いんでしょう」とか言われがちなので、
この辺りきちんと整備できたらちゃんとアピールしていった方がいいのかもですね。
  1. 2012/06/12(火) 22:19:02|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
ノーパソ買ったのは子守り&テレビ見ながら作業したいからだっ!
  1. 2012/06/13(水) 00:29:15 |
  2. URL |
  3. dm #aiwfFsNo
  4. [ 編集]
マルチタスクwww
  1. 2012/06/13(水) 14:35:53 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]
書き込むと実装されている妖精さんの掲示板はこちらですか?

ぷろぐらむ ぜんぶ たのむ    XYZ
  1. 2012/06/13(水) 14:39:42 |
  2. URL |
  3. qbb #-
  4. [ 編集]
5年前のノートPC使っているので、シェーダー3.0は未対応と警告出たり…
EVReは問題なく動くけど、ふりーじあは常に処理落ちですね。
  1. 2012/06/13(水) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. sht #-
  4. [ 編集]
>くぼぼさん
とかいってプログラムが楽しくなっちゃってるんでしょ!分かってますよ!
僕はプログラム楽しくないです。

>sht
フリージアは当時DMが作業してたノートが同じ様な世代のものだったかと。
最低設定で30fps出ればとりあえずゲームは遊べるよねっていう感覚。
60fps出てないと立ち弱とかがインパクトのモーションが飛ぶので
すごく当たりづらいんですけどw
  1. 2012/06/15(金) 14:43:47 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1180-6bc6e5ce
Map
TweetsWind
