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最後のうーみん

これで最後。のはず。
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実は素材は変わってないんですけど、シェーダーが色々バグってたのが直った状態。

主に大きく引っかかったのは以下3つ。
・環境マップ計算の座標系が間違ってた。
・視線をワールド系でよこしてる仕様に対して法線マップの座標系変換が間違ってた。
・法線マップ2枚のリアルタイム合成計算が間違ってた。

最後のやつですけど、当初フォトショのオーバーレイ計算をかけてたんですけど
それだけじゃあかんっぽい。
色々ググってたら詳細な解説サイトが出てきました。
・Blending in Detail

最終的にUDN(Unreal)方式を採用。
キレイで軽い! Unrealは正義!



描画系むつかしい…。もうゲームエンジン使えばいいんじゃないかな…。
  1. 2013/02/09(土) 11:26:34|
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