
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トッド

グラフィカルなネタが底をついたので、アスタとは直接関係ない話など。

ドット系のゲームを作られている方とお話しすると
ドットバイドットに強いこだわりを持っている方が多くて、
ましてフィルタをかけるなど言語道断!って話に大概なるのですが、
ドットバイドットにこだわるのって作者だけなんじゃないかっていう疑問があったりします。
僕がドッターじゃないからかもですが、2D的に見栄えが良くなればいいじゃんって。

例えばアスタで採用したアンチエイリアスのSMAAなんかは何気にドット絵と相性が良くて

フランスパンさんの「アンダーナイトインヴァース」公式から拝借。
ポストフィルタなのでスクショにでも試せます。

これなら僕は右の方がいいと思うんですけど、
ドッターさんからするとやっぱり左の方がいいのかな?

ドットゲーでもシェーダーには結構表現の可能性を感じるんですけど、
どうもそっちにはあんまし進まないですね。

まぁ可能性感じるったって、具体的な発想は特に無いんですけどね!
  1. 2013/03/05(火) 15:44:46|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
単純に違う料理だと思います。

モザイク画の延長としてのドット絵と
通常の2D絵とは別の表現だって話なんじゃないですかね。

高解像度化するにつれ境界は曖昧になるんで
HDでまでガチのドット打ちやらんでもええやんとは個人的には思いますが。
  1. 2013/03/05(火) 18:16:08 |
  2. URL |
  3. こいち #-
  4. [ 編集]
昔のゲームならともかく、今それなりの規模でやるんなら
何かやり方を模索してもいいんじゃないかっていうモヤモヤはあります。
スパロボとかスパロボとか。
  1. 2013/03/07(木) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1224-6a15d541
Map
TweetsWind
