
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アスタの開発用メニュー

半月空いてしまった。ていうかもう半月!

今日はアスタブリードの開発用メニューでも貼ってみることにします。
130625_00.png
起動メニュー。
うちは概ね実機に突っ込んでいくタイプの作りなので、
外部ツールは少なくて実機ツールが多い感じです。

■ モデルビュワー

3Dゲーム作ってれば、機能の多い少ないはあれど大体これはあるんじゃないでしょうか。
モデルの表示とモーション再生ができます。

機能全部載せの状態。
ライト調整、ボーン表示、ボーンオフセットの確認・移動・回転、メッシュやマテリアル情報表示。
その他シェーダーデバッグ用の表示切替とかがあります。
アルベドのみ、ノーマルのみ、スペキュラのみ、リフレクションのみとか。

■ 背景ビュワー

元々は背景モデルを表示する程度のものだったんですが、
ゲーム側の要件に従って機能を増やしている内にどんどん肥大化しちゃって、
アスタ作ってる間に2回作り直したり。

ライトとかフォグとか設定するシーンパラメータと、ステージ毎の特殊パラメータ設定。
ここでは海関連とレンズフレアなど。

モデル配置。色んなモデルを動かしたり回したりループで置いたりとか。

カメラエディタ。パス引いていきます。

■ エフェクトエディタ

いつものエフェクト。ここだけダイアログ仕様。
WIN32APIでしこしこ作ってるぞ!どうにかしたい!

■ UIビュワー

UIはスクリプトベースなので、ビュワーはリクエストとスクリプトのリロードを備えてるだけ。
UIメニュー側でパラメータがある程度いじれるので、
見ながら調整してスクリプト書き換えてリロードという流れ。

このUIメニューいつでも開けるので、ゲーム中に出して調整とかいうこともやってます。

■ サウンドビュワー

音が鳴る。
オンメモリ、ストリームそれぞれの再生確認とボリューム、パン、ピッチいじりができます。

全部出し。
音量関係のコンフィグに、3D音場・ドップラー効果などの確認、
あとはリバーブエフェクトかけれます。アスタでは使ってないけど。

■ コリジョン

当たり判定の計算合ってるかの確認。地味。


という感じ。
ゲーム作るにあたって必要なものだけ足してってるので体裁整ってませんが、
フリージアから着実に機能は増えてきてる。けど全然足りない。ほんと全然たりない。

同人の場合、環境構築と実装速度のバランスも見ないといけないとこで、
EVなんてまともな調整環境など皆無でほぼハードコーディングしてたのに
トータル開発時間は圧倒的に短いはずなので、地回りばかりいじってても
自己満じゃんという思いもあります。
一方で、調整環境整えないとクォリティが頭打ちになる部分あったり、
あと人増えたりゲーム規模でかくなったりしてくると色々作らざるを得ないのも事実ですが。
ぎぎぎ…。

まぁどんな環境で作っててもどうせ最後はドロ臭い勝負になると思ってるので、
とりあえず手を動かせばいい。と思った。(よその環境色々羨ましいなーと指をくわえながら)
  1. 2013/06/26(水) 15:53:09|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1242-f303f16b
Map
TweetsWind
