スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マスタブリードひとりごと

マスタブリードしてまとめ動画も出せたので、やっとこさ一息入れてます。
こっそりとアスタのPVとプレイ動画も公開しておいたのでこっそり見てみて下さい。
拡大
・PV
・1面プレイ動画


アスタブリードは知ってる人は知ってると思いますが、
何度もゲーム性が変わってます。
今ver.3?だっけ?

一番はじめのコンセプトのまま作ったら
作者は面白いけどものすごい敷居高いゲームになりそうだったのでやめて、

二番目のはフリージアに近いノリで作られてるんですが、
どうもSTGとの食い合わせが良くないというか中途半端なゲームになって
なんかいまいち面白くなかった…のでやめて、

一から考え直して比較的シンプルな形にまとめたのが
今の三番目のアスタブリードです。
シンプルな骨子が何か一つきちんと出来てないと、
上に何載せても面白くならないんだなと勉強させて頂きました…。

完成して通しプレイしてみた今、
少なくとも自分は面白いと思える形まで持ってこれたと思っています。
ユーザーさんにどう評価されるかはもう何も言えない領域ですが、
自分は面白いと思ってる。という一事で胸を張ってリリースできます。


ところでこのゲームはわしが作ったみたいなこと言ってるけど、
今年に入って、割と根本的に作り直すとか言い出してから
ゲームシステムを練るのにはkir氏とsht氏に随分お世話になりました。

そもそもver.3に作り直す決心をしたのは
今年正月にkirさんからボロカス言われたことがきっかけだし、
春頃から敵配置なんかはsht氏にやってもらってて
自分は敵動かす系はシステム対応に専念していたので、
面白くしてくれたのは割とsht氏だったりする。

STGにちょっとでも明るい方であれば、配置自分でやってねーのかよ!
という大きさはお分かりになるかもしれません。偉いのはsht氏。

グラフィックも大体こいちさんだったり、
細かいところは色々な人に手伝ってもらってたり、
中盤までシェーダー描画の基礎とか作ってくれたのはDMだったり、
リリース近付いてパッケージ周り一手に引き受けてくれたのは
頼れる僕らのトミーだったり、
あれ、俺何もしてなくねw っていういつものオチ。
ヘヘ…サーセン…

幾度とない発売延期に付き合ってくれた皆に感謝しながら、
これからも他人に頼って生きていこうと思いました。
  1. 2013/12/22(日) 00:41:35|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1258-77a33265
Map
TweetsWind
