スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BitSummitおつかれさまでした

BitSummitお疲れ様でした!

ゲームがとにかく好きで作ってる人達と、
ゲームを遊ぶために集まってくれるユーザーという、
ゲームに特化したイベントはかつてない心地よい空間でした。

140310_00.jpg
思った以上に広く、プレイ環境は気合入れればもっともっと頑張れる。
電源も使えるし音も出せます。おまけに出展無料と、
現状個人ゲーム製作者にとっては国内最高のイベントになったと言って過言でない気がします。
もうちょっとまったりしたいならデジゲー博なんかもいいですが。

イベント内容についてはメディアも含めて
色々なとこにレポート上がってると思いますんで、
うちはうちで反省点とかメモってたことなどつらつら書いておきます。
大半自分のためのメモだったりしますけど!


【設営】
・どこがなんなんだか分からんので、
 チーム名をやや遠くからでも分かる程度に大きく出しといた方がいい
・操作方法のヘルプ(インスト的な)はほぼ必須
・会場が暗く、上からの照明なので、ポスター等垂直に立てると暗くて見えない
 下からライトアップできると強力
・おっきな画面はやはり強い。広いせいかコミケでは頼れるiPadさんが物足りなく感じた

【感触】
・外人さんはメディア日、一般日問わずかなり来る
・チラシ置いて「ご自由にお取り下さい」って書いといたら結構持っていってくれた
・販売は全く売れないわけでもない
 (イベントの空気によるので、全く売れないみたいな種類のイベントもある)
・名刺がめちゃくちゃ減る

【運営に思ったこと】
・郵送の送り先が確定するのが遅すぎて関東からでギリギリ。
 多分地方はアウトだったと思う
・30秒PVってどこかに使われた??
・ボランティアスタッフ(学生)の存在が中々ありがたい
 離席、食事の際は様子見ててくれるし、
 日をまたいだ時のブースの機材移動はスタッフがやってくれる
・カクテルパーティ、ライブのBGMが音量大きすぎて会話すらできない…
 会話に支障が出るレベルだとイベント趣旨的にちょっと本末転倒な気がします

・色々書いたけど運営も大変なんだろうとは思います

【その他】
・東京を始発辺り(5時~6時)で出ると、会場入りは9時前後になる。
・会場周辺は結構何もない。特に朝食はどこも開いてないw
 コンビニは5分くらいのとこにある
・家電はコンビニから郵送できないと知った(各社営業所へ持って行かないといけない)
 ※最終日は多分会場からの郵送受付あったんだと思う
・前日入りは可能であれば…って感じですが、
 終了後は体力的な意味でなるべく一泊した方がいいw


あと、神奈川からの参加でかかった費用をかなり適当ですけど書いてみました。
準備
会場へ郵送
(小物、ポスター関連、モニタ 計3口)
¥3900
開始
新幹線(品川~新大阪 / 自由席) ¥13450
京都周辺での移動 少なくとも¥1260くらい (210x6)
食費 多分¥10000ちょっと
宿泊(2泊 / 夕食無し) ¥13400
終了
自宅へ郵送¥4120
新幹線(京都~新横浜 / 指定席) ¥12780
¥58910

遠征慣れしてないんでコミケでは不要なノウハウを色々感じたりしましたが、
逆にコミケで遠征してきてる方々はいつもこんな感じなのかなとか。
  1. 2014/03/10(月) 22:07:02|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1267-bbd35ed1
Map
TweetsWind
