
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えーでるわいすえへくと2

エフェクトシステム作り直しております。

またかよ!みたいな印象あるかもしれませんが、
エフェクトシステムは何気にフリージアさんの最初期に作ったもので、
えーでるわいすエンジンの中でも最古参のプログラムの一つです。

ほぼ全編にわたってC言語で書かれており、
色々と不便で色々と不便なのでうぎーってなってたんですが、
ここに手を入れるとさすがに大掛かりすぎるということで、
アスタではあえて見て見ぬフリをして過ごしました。

まぁもう限界!なので、やるなら今このタイミングしかあるまいということで
重い腰を上げて作り直しております。

動作自体は割と揃ってきたんですけど、実行画面だと違いが分からない
(というより基本的に同じになるべき)のでもにょってますが。
内部結構変わってるんですよ!
結構細かい単位で並列スレッド更新になってたり、
固定パイプライン廃止してシェーダー描画統一されてたり、
ドローコールが減る様な修正入ってたりします。

普段プログラム嫌い嫌い言ってる割には
こういうとこいじって気持ちよくなってる辺り、
実はちょっと好きなのかもしれない。でもネットワークだけは勘弁な!

あとホントに初期に作ったとことかは3D計算よく分かってなかったので
なんか出し方によって座標ズレたり回転軸おかしくなったりしてたんですけど、
全体的に見直して、ちゃんと動く様になってると思う。多分。

びりびり
こいつは大幅に作り直したら見た目結構変わったので、
こりゃいいやとブログ更新ネタに利用するのであった。


枝分かれは前々からやりたかったんですけど、
スーパーめんどくさいので毎回断念してましたが今回やっと実装できました。

代わりに“うねり”を廃止。むっさ重くなる割に期待した効果が出なかった。
“うねり”はレイクライシスのWR-02の雷を目指してたんですが、
あんなにカッコ良くなんないですね。どういうことや!説明せえ!


うちのエフェクトシステムのコンセプトは新旧変わらず、
「簡単なものを簡単に出す」です。
正直びっくりするくらい簡単なことしかできません。

自由度を上げすぎると簡単なものを出すのにもやたら手間がかかったりするので、
どうせ量産するのも僕なんで、僕が必要なものに特化して用意しています。
↑の放電なんかは正にそれで、放電!とか火花!とか
用途に応じたプリミティブタイプをいくつか用意してるという形。
選べばそれっぽいものがとりあえず出ます。
テクスチャ描くの嫌いなんで、なるべく頂点カラーだけでも頑張れる様に。
モデルは一切使えない!(作れないし)

本職のデザイナーさんには使い物にならないだろうけど、
そこそこの品質で良ければ生産性も鑑みると悪くないんじゃないかなーとか。

気持ち的には公開もしてもいいと思ってるんですけど、
例によってエンジンとの依存が強すぎてお手上げ。
今はEffekseerもあるしなーと。色んな人が使う分には確実にあちらの方が優れてるし。

オープンソース化ってちょっと憧れるんですけど、
何からしていいのかさっぱり分からんし、
おそらくその作業そのものは僕が嫌いな種類のものな気がするw
  1. 2014/03/18(火) 17:09:45|
  2. 自作自演|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/26(水) 18:11:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ありがとうございます。

今までに報告があった例としては、
・ファイアウォール、アンチウィルスソフトが邪魔をしていた
・インストーラを使わず直接コピーしていたのが原因だった
といったものがあります。ご確認下さいませ。
  1. 2014/03/27(木) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/29(土) 02:03:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ファイアウォールはコントロールパネルから設定ができます。
OSによって違ったり細かいところは環境によるので、
グーグル等で検索された方が詳しく出てきて良いかと思います。

アンチウィルスソフトが原因な方が可能性としては高いのですが、
こちらもソフトと環境によるのでちょっとなんとも言えず、
やはり検索してもらった方が良いかと…
  1. 2014/03/30(日) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/03(木) 09:23:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1268-a5e6d029
Map
TweetsWind
