スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あけました

去年はアスタも終わって心機一転! ようやく新作を作り出せるぞー
と思ってたんですが、

・アスタのバグ修正パッチ対応
・アスタの海外翻訳対応、Steam対応
・新作へ向けてライブラリ整理
・本気ならアンリアル(花咲か妖精UE)
・アスタのPS4移植

という一年でした。 アスタに始まりアスタに終わる。
春先は正直売上があまり芳しくなくて、えーでるわいす解散の危機だったんですが、
少し間を置いてからは思った以上の反響を頂けているので、
しばらく同人活動続けられそうでホッとしてます。


しかし一本完成出すと、それを展開する作業というのが毎度待ってはいるんですが、
丸々一年やることになるとは思いませんでしたね。

特にPS4への移植に関してはサークル内でやるのは厳しいと思っていたのでずっと乗り気ではなく、
移植するよ!っていう会社さんなど見つかりさえすれば丸投げしたかったんですが、
なんか気が付いたらうちでやってたどころかプログラムに関してはほぼ100%自分でやってました/(^o^)\
おかげ様でPS4のハード周り一から叩いて動かすところまで持っていける様になりました。
本当にありがとうございました。

さて、そのアスタPS4版ですが、移植に関してはほぼほぼ完了に近いところまで来ています。
うち自身で全てやった恩恵といいますか、細かいところまでの改善を含んだ内容になっているので
いいものに仕上がるんじゃないかなと思っています。
コンシューマ基準で見るとデバッグ精度が低いところだけはやや不安ですが…。


1/3に Unityさん主催のイベント がニコ生でありまして、
そこでPS4版のアスタが初公開される様です。
別にUnityのゲームでもないのに毎度呼んでくださってありがとうございます。
僕も現地へ行くということになっていますが、イベントの詳細は特に聞いていません。
6時間もあれば割とグダグダやるのかな。
ともあれ、わしのイベント対応はもうちょっとだけ続くんじゃよ。


今年こそはアスタをきっちり終わらせて新作開発を始めたいですね。

というわけで本年もえーでるわいすをよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/01(木) 12:12:48|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
Steamセール(笑)でアスタブリード買わせていただきたいへん楽しませてもらってます。シューティングというジャンルは格闘ゲームとともに普段遊ばないジャンルなのでアスタブリードを買うかどうか迷っていたのですが、同人ゲームに詳しい友人からぜひやってみてと念を押されて買ってみて本当に驚きました。グラフィックやシステム周りははるかに同人のクオリティを超えていて、他方ではっきり作家性がある。特にエフェクトはコンシューマでは見ないような独自性を感じました。PS4への移植でこの素晴らしいゲームがより多くの人に届くことを心からお祈りします。
  1. 2015/01/02(金) 15:54:55 |
  2. URL |
  3. 如月 #-
  4. [ 編集]
ありがとうございます!
アスタは普段STGやらない人にもやってもらいたくてアレコレ調整したので、
良かったと言ってもらえると嬉しいです。
  1. 2015/01/07(水) 04:37:32 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1290-c7bc97cb
Map
TweetsWind
