
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏コミ(C88) ゲーム感想

C88で入手したゲームの感想を書いてみるのです。

作者さんにおかれましては、おまえ全然分かってねーよバーカ! って思いながら
読んでもらうくらいでいいかと思いますのです。

■ [773] 白桜ガールズファイト 【完成】
拡大
・女の子の3人パーティ組んでトレーニングしながら格闘技大会で優勝を目指す
・女の子イラストすごいかわいい
・戦闘は結構考えることが多くてやりごたえある
・UIが良くてBGMも良く完成度高い。 良ゲー

■ [alpacalab] 新入社員ってこんなにゲキテキッ!? 【完成】
拡大
・あらゆる会社を受けて落ちまくった主人公がようやく受かったのは大変残念な会社でした
・Live2Dか何かのシステムを採用してて立ち絵がとてもよく動く

■ [ASTRO PORT] ZANGEKI WARP 【完成】
拡大
・いつもの硬派な横STG。
・任意地点へのワープができ、移動区間に強力な攻撃判定が発生する
・メカだけど生体?っぽいちょいグロの重厚な雰囲気。 BGMも主張しすぎず合ってる
・やらせたいことが明確で、それに特化した美しいゲームデザイン
・難しいけどこまめなチェックポイントと、ステージ頭でセーブできる今時な作り
・こいちさんがべた褒めしてて驚いた(STG面白いって言ってるの初めて見た)

■ [BlackBastard] Hekatoncheir 【体験版】
拡大
・2.5D サイドビューアクション
・主人公変わったけどいつも通り2発で死ぬのでとりあえずHPを上げます
 ・まぁまぁシリーズ遊び続けてる身としては尖ったままでいてほしいとも思うけど、
  もう少し間口を広げて、広く評価されるゲームになってほしい思いもある
・シナリオのちょっと言葉足らずな語り口は健在でこの雰囲気が結構好きなのかもしれない
・上下入力が奥行き移動に
 ・移動はしやすくなったけど射撃の上下撃ちがなくなったのがちょっとつらい
・自キャラが3Dモデルでリアルタイムデモする様になった
 ・個人的にはハイクォリティなキャラモデルとレトロ背景の同居感面白いと思うけど、
  会話しだすと相手だけレトロドットなのにはやっぱり違和感あるし賛否両論だろうなと。
 ・モーションがキツい所が多いけど、やりたいことは伝わるので続けて良くなってほしい。
・ダンジョンの構造が分かりづらい。 目的地が遠くてセーブポイントもないのがしんどい
・ラスボスを遠くから30分撃ち続けてやっと倒した
 ・何か攻略法があるのかもしれないけど、セーブポイントがないので安易に試せない

■ [CrossEaglet] HEXARAID 【体験版】
拡大
・Wave式の全方位STG。 複数の武装を切り替えながらハイスコアを目指して戦い続ける
・相変わらず雰囲気がオシャレ。 演出もかっこいい
・終わりが無いので延々とやり続けてしまう
・3日くらいで作ってた気がするのでやはりモンスター

■ [CUBETYPE] マリサナ共闘劇 【完成】
拡大
・二人のキャラクターを同時に操作してボス戦を繰り返す感じのゲーム
・移動がなく、タイミング良くジャンプや攻撃するのが基本なのでプレイ感はリズムゲーム的
・二人を同時に操作する…のは面白いけどすごく難しい。 自分はめっちゃ混乱した
・ゲーム中頻繁に落ちて先に進めないw

■ [CUBETYPE] 幻想紀行 【体験版】
拡大
・斜め見下ろしダンジョンで装備集めて強くしていくARPG。 Diablo風
・CUBETYPE + 偽英国紳士団という死角のないタッグ。 すごい安定感。 約束された勝利の剣
・移動が8方向限定なので、アナログ対応もしてほしいなと思った

■ [DEADFACTORY] Yohjo Simulator 【完成】
拡大
・八木さんが暴れるゲーム。 大変ひどい
・UE4製。 グラフィックがとても美しい
・適当なゲームだけど適当にやって誰でも作れるというレベルではない形でまとまってるので
 正直謎いというかすごいというか謎い

■ [exeCUTE] らせつ封魔伝 【体験版】
拡大
・見下ろし型のARPG。 イースみたいな
・イラストがとてもかわいい
・体験版と呼べない進捗との作者コメント通り全然できてなくて笑った
・雰囲気は好き。 作るの大変そうだけどぜひ続けてほしい

■ [GAPCOM] 大河スレイヤー 【体験版】
拡大
・シンプルな横スクロールアクション。 ロックマンゼロなんかに近い
・死んでパターン覚えて攻略していく良い意味で古風な作り
・とはいえこの手のゲームでの残機の必要性には前々から疑問を感じる
 ・ボスで残機がなくなってステージの最初からになるのって、
  プレイを辞めるきっかけにしかならないのでは?なんて

■ [illuCalab] 幻走スカイドリフト 【完成】
拡大
・東方キャラいっぱいのレースゲーム。 今回のコミケでは目玉作の一角
・ものすごい完成度。 Unity製同人ゲームの中ではおそらく現状最高のクォリティ
・多彩なステージ、多彩なキャラ、ネットワーク対戦も完備。 スキが無い

■ [nonuple9] TS:NONUPLE NINE -被験体:999999999- 【体験版】
拡大
・直球なエロミニゲームとかあるけど概ね普通のADV
・先が気になる良ストーリー。 文章に素人には書けないスキルとセンスを感じる
・本来重苦しいはずの展開に対する主人公のアホの子っぷりが清涼剤めいてて気楽に遊べる
 ・逆転裁判が好きならハマれそう

■ [Novectacle] ファタモルガーナの館 -Another Episodes- 【完成】
拡大
・色んな意味でとてもヘビーなノベルゲーム
・安心と信頼のファタモルガーナ。 ちょっと異常な品質。 スキなど無い
・テキストやグラフィックはもちろんすごいとして、何気に効果音もすごい

■ [Nussoft] Ace Of Seafood 【完成】
拡大
・オープンワールドめいた海を探索して魚礁(拠点)を増やしながら魚(プレイヤー)を強化していくTPS
 という意外と分かりやすい内容
 ・ただし全てシーフード
・テキストがシュールでいちいち笑える
・処理がかなり重くてうちだと60fps出ないのがちょっと気になる

■ [OBLIQUEGLASS] 地獄のヘリコマンドー 【体験版】
拡大
・ヘリを操作して数々のミッションをこなしていく横STG
・シンプルな見た目ながら撃つ壊すみたいなところの爽快感は昔からしっかりしてるので
 あと物量的なところさえ整って完成すれば良ゲーになるんだろうなぁと思う
・多くの武装が使ってみないと効果が分かりづらいのがちょっとつらい

■ [OHBA堂] 魔砲じかけのメイガス 【体験版】
拡大
・銃火器美少女vs戦車で地球防衛軍をする感じ
・特徴としてプレイヤーの移動がめちゃ速い。 高速でスタイリッシュに戦えればかっこいいし、それを目指してる?
 ・広いフィールドで戦車と戦ってるとかっこ良くてそういう片鱗は感じる
  ・普通のTPS操作だと中々うまい展開にならなそうなので、
   任意ターゲットに対する旋回操作とかの方がそれっぽくなるかもとは少し思った
・攻撃のヒットが敵味方共に分かりづらく爽快感に繋がってない印象
・リロード中動けなくなってしまうのはすごいストレスに感じる

■ [PlatineDispositif] Biblinthus 【完成】
拡大
・手動生成ダンジョンゲームという不思議な内容。 パズルゲームでいいと思う
・なんだかすごく興味は持ったのだけど、面白いのか面白くないのか、
 正直に言うとよく分からないというか、分かるところまで到達できなかったというか。
 カタルシスを感じる瞬間とかそういうのがどこにあってどう遊べばいいのかよく分からなかった
・叡智のマジカル司書カナタちゃんかわいい

■ [primitive] exception reboot 【体験版】
拡大
・日本を代表するリアルタイムプロシージャルグラフィックスの使い手i-saintさんの変態ゲーム
・立方体しかないのにこんなに美しい
・日本よ、これがUnityだ!
・ベース部分は大分できてる様な気がするので、完成も遠くない、のかも

■ [RebRank] C2SB 【体験版】
拡大
・画面を回転させて連爆を狙う全方位STG
・長らく迷走を続けていたけど、今までのバージョンよりぐっと完成度が上がった感じ
・画面回転が回数制なため射角の微調整くらいで回転させづらくて結果うまくいかない展開に繋がりやすい
 ・回転がゲージ制ならどうなんだろう?と思った
 ・回転中の時間はスローの方がテンポは良くなるとは思ったけど難度あがりそう
・セレスたんかわいい

■ [SITER SKAIN] 重竜騎兵ドラグアームズ 【体験版】
拡大
・見下ろし気味の2.5D全方位ロボットSTG
・基礎部分の面白さは結構前のバージョンから既に確立されてる様に思うので、
 あとは武装バリエーションとかステージとかの物量的なものだけな気がする
 ・それが大変なのですっていう

■ [souvenir] LostSLG 【体験版】
拡大
・RPG風のバトルシステムのみのテストバージョン。 各素材はクロワルールの流用
・カードを各キャラに与えると、内容に応じた行動をオートで行う
・敵味方ともにリアルタイムで動作するので、瞬時に色んな判断ができると面白そう

■ [StellarCircle] Blue Revolver 【体験版】
拡大
・Cave系の弾幕STG。 アメリカ人制作。 びっくり
・久々に普通に避けに行く弾幕シューもいいなと思えた
・キャラ絵もさることながらゲーム中の画作りも良い。 サウンドやボイスも自然でレベル高い
・細かいとこはちょこちょこ気になる
 ・地上物の上に自機が乗っても構わず撃たれる
 ・グラディウスオプションみたいなのがあるけど、
  画面端から外へ入力してもオプションが動いてくれない(それが必ずしもダメなわけではないけど)
 ・ボス戦だとサブウェポンが一瞬でなくなるので、
  少なくともボス戦中にはなんらか補充できる手段がほしい気もする

■ [TORaIKI] アストロメイデン 【体験版】
拡大
・ノベルパート + グランナイツヒストリー風の戦闘があるRPG
・ターン制ではなくキャラごとの行動順があったりなどなど色々要素が増えてて、
 グランナイツヒストリーより戦略性が高くて面白い
・システムは完成してるっぽくて、ゲーム自体の完成も多分近いのだと思う

■ [Y-Cubed] BLACK MARIA OVERDRIVE 【完成】
拡大
・基本的に攻撃ボタン1つで突進するだけというシンプルなサイドビューアクション
・シンプルながら面白い。 ライバルキャラとの一騎打ちは熱いし楽しい
・スプライトにノーマルマップ貼るっていうのやってて、2Dだけどライティングがかかる。 とても良い雰囲気

■ [ZENITH BLUE] SkyLens 【体験版】
拡大
・サイドビューダンジョン + コンボアクション
・さすがの地力で、モデル、モーション、エフェクトなど各素材の出来が良い
・ボス戦を中心にえらいガチバトルで、ガード等には超反応を要求されるの中々つらい
・処理がものすごく重いのだけど、いずれ改善されるんだろうか…

■ [あきら小屋] 虚夢の乙女 【完成】
拡大
・二人のキャラを切り替えながら進む横STG
・ライフが多くて結構ゴリ押しできるので多分あきら小屋ゲーでは最も簡単
・キャラ切り替えで敵弾や障害物を避けたりするのだけど、
 切り替え先が自分に重なってたりなどで交替しても意味ねー!!な状況が割と出る
・ボス戦前にキャラ同士の会話が入るスタイルに。
 全く個人的には会話内容には従来作の様なテキストの良さを感じなかったというか、
 付属テキストの乙女しゅうまいを無駄に解説してるくだりとかにいつも通りの熱さを感じたので、
 そういうのの方が好きではある。 (他の人にもウケるのかどうかは知らない)
・全体的に悪くなくて普通に遊べるのだけど、何かこう突き抜けたものが無いというか
 あきら小屋ゲー的にはちょっと物足りなさを感じてしまいますよ!

■ [うしみつバナナ組] 君が見た覇王鬼帝 【完成】
拡大
・ひどい

■ [ですのや] りばりば 【完成】
拡大
・二人のキャラを切り替えながら進む横アクション
・ここは平和なですのや☆のゲームの世界。
・パズル要素が強い。 頭が爆発しそうになるけど不思議と攻略続けたくなる絶妙な調整力

■ [ノンリニア] ころころぼっくす 【完成】
拡大
・サイコロを転がして全てのマスを埋めるパズルゲーム
・好きな人は好きなんじゃないかと思う。 思考停止型ゲーマーの自分にはちょっと合わない…

■ [ノンリニア] ゆりかごのそら 【完成】
拡大
・横視点ダンジョン探索 + 育成や会話等のRPG + コンボアクション
・このタイプのARPGでここまでしっかりと遊べる大作感を持ってるというのは
 非商業ではそうそう並び立つものがない。 これを学生が作ったっていうのがほんと驚愕
・技術的に拙い所はどうしてもあるんだけど、終盤はグラフィックもシナリオも
 劇的に向上しているので、できればこれからも制作をぜひとも続けてほしいなぁと思う
・キーコンフィグが無いのがコンボゲー的には結構しんどい

■ [ハイドレンジャー] The Gunner Of Dragoon 【体験版】
拡大
・VR専用なのでまともに遊べず(マウスでも遊べるパッチを出すと聞いていたけど…?)

■ [ふりかけ屋] 箱庭の彼女 【体験版】
拡大
・VR対応の三人称視点TPS
・VRで三人称は珍しい。 カメラ向きが同期するらしい。 独特の操作感。
・操作自体はかなりやりづらいんだけどそう悪い印象でもなくて、
 初代バイオハザードみたいな、操作しづらいのが面白いっていうポテンシャルはある様にも感じた

■ [ボニョンゲームズ] ガーデンテイル 【完成】
拡大
・タクティカル系のオーソドックスなSRPG
・そこら中に爆発する植物が生えてるので、なんやかんやで爆破して敵を巻き込んで殺す
・一見選択肢は少ない様に見えて、爆発物があるだけで戦略の広がりがあってとても面白い
・手慣れたキャラ絵、快適なUI操作、それに何気に3Dレンダリングの技術も高い
 ・それだけにUIデザインやエフェクトの地味さが勿体ない

■ [みょふー会] 四季の狂剣 神無絶景 後編 【完成】
拡大
・和風ファンタジーADV + 独特なシステムのバトルアクション
・前回冬コミで前編がリリース済み。 今回の後編と合わせて完結
・個人的にはベストオブ同人ゲーム。 魅力的なキャラクターとストーリー展開。
 そしてバトルシステムは独創的なだけじゃなくてしっかりと面白い
・一見やや取っ付きの悪いバトルだけど基本は結構シンプルで
 間合いを伺いながら攻撃を繰り返すというもの。
 よくSFCの幽遊白書っぽいと言われてるけど全然違う。
 これがシンプルながらキャラクター毎の特色が色濃く反映されており飽きが来ない

■ [もきゅソフト] もえくり2~イルセの魔法書~ 【完成】
拡大
・マスターユニットが複数のモンスターユニットを召喚して一緒に戦う感じのSRPG
・かわいいキャラがいっぱいというかかわいいキャラしかいない!
・戦闘中HPがなくなると「死亡」するのでびびるけど、
 その後何事も無くストーリーが進行するので何か色々と想像させられる

■ [円環再起動計画] Skyscraper 【体験版】
拡大
・3D STG、になるんだと思う
・シェーダー力を感じる柔らかでリッチな画作りになった
・これからは製作時間ちゃんと取れそうという話だったので、超高速で開発が進むらしい!

■ [瞬殺サレ道?] SUPERまてまてレーザー 【体験版】
拡大
・全方位STGだったりTPSだったこともあったけど今は横STGです
・まてまての謎は解明されなかったよ…
・通常ショットがロックオンレーザーで、弾消しがタメ撃ちのレーザーなので
 すぐに撃てる兵装がないのがストレスを感じる
・弾消しがタメ撃ちなため、気付いた時には間に合わないことが多い
 ・過去バージョンでビットに弾消しが付いてて便利だったのになくなった…
・敵味方共に被弾にヒット感が欲しい

■ [早寝早起き腹八分] OSENBEI 【完成】
拡大
・ゲームボーイ再現っぽいレトロ風横STG。 良雰囲気
・大変シンプルなSTGなので安心して遊べる
・おせんべいの組み合わせでパワーアップというのが効果が分からんすぎて笑える領域
・ボタン押した瞬間には弾が出なかったり、アナログパッドだと移動が滑っていって事故ったりは微妙
・ステージが冗長でちょっとダレ気味

■ [電猫遊戯] 星樹の機神 フライングドリーマー 【体験版】
拡大
・前回RPGだったけど今回はサイドビューアクションゲーム
・相変わらず2D絵のクォリティめちゃ高い
・ひとまずアクションっぽい体はできているのだけど、ここからどう遊ばせるのかなという所が
 まだ見えない感じで、しばらくかかるかな?という印象
・新たな開発環境と3Dに苦心が見えるけど期待サークルなので頑張ってほしい

■ [領域ZERO] マジカルバトルアリーナNEXT 魔法少女空閃姫 【完成】
拡大
・3D空中対戦アクション最新作
・古今の魔法少女が参戦。 別売の東方バージョンと合わせることで東方キャラとも戦える
・いつも通りよく動きよく喋ってとても賑やか
・操作やシステムが難解で個人的にはちょっとしんどかったりする…
 状況によってどうすればいいのかが理解できる導線が欲しい気がする

■ [苺坊主] 東方英雄夢想 【完成】
拡大
・2D見下ろしで地球防衛軍みたいな。でもクローンじゃなくしっかり独自のゲームにまとまってる
・多彩なキャラと多彩な攻撃でゲームプレイのバリエーションも豊富
・やめどきが分からず、黙々と進めてしまう中毒性がある

  1. 2015/09/12(土) 17:46:28|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1301-5e9ff7fd
Map
TweetsWind
