
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シームレステクスチャ作るPhotoshopスクリプト

■ 画像を3x3に分割して真ん中に固めることで
シームレステクスチャを作るPhotoshopスクリプトを作りました






どういうことかというと、まず画像を3x3に分割して、真ん中を微妙にはみだす様にしておいて
周囲8ピースを真ん中に集めてスクリーン合成辺りで重ねます。
結果的にラップアラウンド(繰り返し)になってシームレスに繋がるということです。

手法的にはmokoさんのエフェクト本にあるものとほぼ同じです。
本では正確な3x3分割ではなく選択範囲から作られてますが、
選択範囲内に周囲8ピースが収まる様になってないといけないといった
前提条件が加わってややこしいので、
画像全体3x3分割の方がルールが分かりやすいかと思いこうしてます。

PhotoshopスクリプトもJavaScriptも初めて書きましたけど簡単でびっくりしました。
めんどくさい処理には活用していきたい所存。
  1. 2015/10/17(土) 13:41:33|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1302-23975b90
Map
TweetsWind
