アスタとフリージアさんのサントラをiTunesとかに配信したお話

拡大

『アスタブリード』『花咲か妖精フリージア』 のサントラがiTunes、AmazonMP3で配信開始されました!

拡大

アスタサントラは表・裏・没と3枚イラストがあるのですが、割と表しか使えない機会が多くて
他の2枚は大サイズでは出したことがなかったのでこの機会に公開しちまうんだぜ。

えーでるわいすが誇るスーパーメカオタクTOMY御大の鶴の一声で
右のほんわかイラストが没となり、左のいかがわしいイラストに変わりました。
没イラストはその後ポストカードへと転身を遂げましたが、
Message と見せかけて Massage って書いてあったので
えーでるわいす初のマッサージ券が誕生しました。

拡大

あとフリージアサントラの方には一昨年出した花咲か妖精UEの2曲も収録されてます。
UEの作曲担当はフリージアと同じくsamlieさんです。
メインモード曲の方は無印花咲か妖精を原曲にしているので、
なるが作曲でsamlieさんがアレンジとなっております。 こっぱずかしい!


さて配信について、
僕自身、最近サントラはCDで買うと置き場に困るのでなるべくデジタルで買ってて、
もっと配信対応してほしい!とかいつも言ってる割にはうち自身が配信対応してなかったわけですが、
在庫がなくなるのを待ってたとかそういうわけではなくって、
単にやり方がよく分からないので後回し後回しになってただけなのでした。

という自身の経緯もあるので、配信手順などまとめておきます。

結論から言うと、代行業者に投げておしまいです。 ばく。

代行業者が色々あるので、「iTunes 配信」とかでググってもらえれば良いと思いますが、
今回は 『TuneCore Japan』 さんにお願いしました。

手順としては、
 1.アカウント登録
 2.配信データ登録
で、終わっちゃいます。

登録した数時間後にiTunesではもう配信始まってました。
これがデジタルの力か…ゴクリ…。
配信の開始タイミングはストアによってばらつく様です。
AmazonMP3は4日ほどかかってた気がします。

配信先ストアは自分でチェックボックスぽちぽちして選べます。
価格もストアごとに選べますが、ストア側の仕様制限がそれぞれ独自にある様で、
全ストアで同じ価格にするのは無理だと思った方が良さそう。
このストアは5つの価格帯からしか選択できないとか、そういうの。
最大が $10 みたいなストアもあって合わせられないです。
そもそもカナダドルとかインドルピーとか分からんちん。
(価格設定はなんかデフォルト値でいい感じにはなってくれてるっぽい)

代行の料金としては、「定額」 と 「売上から何割か徴収」 の2パターンがある様で、
TuneCore Japan は前者、リリースごとに年間固定額です。
アルバム1枚ごとに年間¥4750。
ゲームサントラなんてもとより利益は期待できないので、
±0になってくれればありがたいなぁくらいに考えてます。


基本的に非常に簡単で拍子抜けした感じでしたが、
データ登録がかなりめんどくさかったです。
歌ものの配信を想定されてるんでしょうけど、
数十曲に渡って同じ著作者、作曲者ということが想定されてない様で、
一曲一曲全部手打ちしないとダメでした。 正直途中で別の業者に変えようかと思ったw
(そもそも1アルバムに数十とか百とか収録されること自体が多分想定されてない)

あと楽曲以外に登録できるのがジャケット画像1枚のみで、他のデータは入れられませんでした。
iTunesとかで購入するとたまにライナーノーツのPDF入ってたりするんですけど、そういうことはできない。
また今回のアスタサントラみたいに、
ジャケット画像複数入れたいみたいなことも無理なのがちょっと残念でした。

この辺は代行業者さんによってまちまちだと思うので、
気に入らないところがあれば別の業者さん探すと良いと思われます。


というわけでサントラのデジタル配信、
単にめんどくさがって年単位でほったらかしてましたが、
やってみれば数時間で配信開始できました。

サントラは性質上どうしても生産数が絞られて、
制作側としては制作費の回収と在庫の管理がどちらも難しいですし、
いちユーザーとしては欲しいと思った時には既に手に入らないということが多く残念なので、
もっとデジタル配信増えてほしいなーと思ってるのです。
興味のある方は是非やってみてはいかが!
  1. 2016/09/01(木) 19:09:35|
  2. 近況や出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/1314-a018302c
Map
TweetsWind