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たまには進捗

文章のルビ表示に対応してみた。
原寸

今回、和風題材なので読めない系漢字が多くて、ルビ欲しいなぁと前々から思ってたのでした。
農業用語でも読みづらいやつ多いですからね。 「唐箕 (とうみ)」とか。
ちなみにサクナ様は正式には「佐久名比命 (サクナヒメ)」といいます。

160925_02.png

セリフ、というか表示テキストはExcelで管理してます。
ローカライズももう4作目になるのでなるべく楽にできる様に…。

ルビは、「^本文^ルビ^」みたいな書式で対応しました。
技術的に難しいことはなかったけど、レイアウト崩れを潰していくのが案の定めんどかった。
元データが読みづらいのが難点ですけど、Excelだから仕方ないね。
Excelには既に管理上の限界を予感してますが、といってツール自作できるわけもなく。
なんか適したツールがネットのどこかにあるんじゃないかなぁと思ったりもするのですが。

ついでに機能解説すると、
なるべく連番は消し去りたい派なので、通し番号は文字列をハッシュ化したものを使ってます。

Ownerのとこは名前入れておけば吹き出しに自動的に名前表示が付くのと、
どのオブジェクトが喋ってるのか探してくれるみたいな構造。

あとCodeの最後を数字連番にしておくと自動的にグループ化されて、
グループを指定して会話を流せるみたいな感じ。

RPGっぽいものは社畜時代も含めて作ったことがないのでこの辺手探りなんですが、
夏コミ版を通して、やっと量産にいけそうかもな手応えは出てきました。
物量多いゲームは大変ですね。


そんな感じでたまには進捗報告してみた。
夏コミ版を経て大枠は発表済みとなったので、
これからはちょっとした進捗など見せていければなぁと思います。
次回更新予定は冬コミ当落報告!
  1. 2016/09/25(日) 13:46:31|
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