
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風来のシレン3 Portable

店頭でシレン新作と見かけて(移植ですが)、風来のシレン3(PSP)を珍しく衝動買い。

シレンはSFCの初代以来なんですけれども、いやー、こりゃヒドイですね!
なんか色々足して変えようとしたのは分かるんですけど、概ね蛇足としか言いようが無い。

■ 仲間
邪魔。超邪魔。
後ろからついてくるだけでボス戦以外では戦力にならないどころか、
アイテムを意味不明な局面で勝手に使われたり、飛ばされた武器が仲間に命中してアイテムロストしたり、
一人で罠を踏んで迷惑をかけられたりと、あらゆる状況下でトラップに化ける。
またプレイヤーが状態異常でボコボコにされてる様な時にも真後ろでぼーっと突っ立ってる(その上操作切替は不可)とか、
作戦や操作切替の不便さなどから、
基本的に「仲間が居ることで嬉しい・助かった」といった調整はされていない様なので、なんか常時呪われてる様な感じ。
殺して進めるものなら真っ先に殺っちゃうヨネ!

■ ボス
このゲームにボスっていらなくない…?と最初思ったものですが、これがホントに楽しくないんですよ奥さん!
行動パターンも能力低下とか武器弱体とか、なんか苦戦というより嫌がらせが多い。
かといって、このゲームでボスに負けても納得いかないだろうしなぁ。

■ アイテムロスト
死んだらアイテムロストというのが面白いところでもあるのですが、
レベルだけは引き継がれてストーリーを進めていく仕様になってしまったため、
死ぬと丸裸で進行に合わせたダンジョンにほっぽり出されるわけです。
素手でいきなりドラゴンと戦わされるとか、R-Typeどころの話ではない復活パターン難度。

■ ストーリー
展開自体は悪くないような気がするんですが、どうにもデモの間が悪くテンポが悪い。
中の人の尺勘が秒単位に近いんじゃなかろうか。

■ ロード
長すぎて笑ってしまうw


今のところ評価できるのは、アイテムの複数選択が便利なのと、
サウンドがBGMもSEもいい仕事してるくらいでしょうか…。
何かと初代の完成度の高さばかりが感じられてしまって残念な出来です。

ストーリークリアすれば普通のシレンが始まるっぽいので、とりあえずそれまで頑張ってみるつもり。
  1. 2010/02/17(水) 00:17:27|
  2. 感想 [ゲーム]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
私の中で不思議のダンジョンはドリキャスのアスカ見参で終わっとります…
  1. 2010/02/17(水) 02:57:31 |
  2. URL |
  3. やまさん #-
  4. [ 編集]
仲間1人だけでも十二分に邪魔だったというのに、
まさかの2人目参戦でクソゲーすぎてヤバイです!!!!
  1. 2010/02/19(金) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raevatain.blog9.fc2.com/tb.php/978-500e3684
Map
TweetsWind
